アキヨシデンタルクリニック
ご存じですか?「感染の窓」
公開日:2017年10月6日 最終更新日:
こんにちは。
日に日に寒くなってきましたが、お風邪などひかれていませんか?
さて今日は「感染の窓」のお話です。
大切な我が子の歯。 虫歯にしたくないのは皆様の願いですよね。
虫歯になる原因の一つは、ムシ歯菌(ミュータンス菌)ですが
このムシ歯菌、誕生前の赤ちゃんのお口の中には存在しません。
では、どこから赤ちゃんに感染するのでしょう・・・
最も多いのは、普段から赤ちゃんと一緒に生活している家族の唾液からなんです。
特に奥歯の生えてくる、1歳半~3歳位の間はとっても感染しやすい危険な時期で「感染の窓」と言われています。
この「感染の窓」が開く時期、感染させないために、スキンシップもスプーンの口移しもやめればよいの?
というと、そうではありません。
ムシ歯菌の感染を防げたとしても、親子の一番大切な繋がりを忘れてしまう事は考えものです。
この時期をのりきるために
◎なるべく大人の使ったスプーンで食べさせないようにしましょう。
◎噛み与えはやめておきましょう。
そしてなにより
◎保護者の方自身がしっかりとお口のケアを!!
お父さん、お母さんのお口のムシ歯の量を減らす事で、お子さんの感染をできるだけ少なくする事ができますよ!
是非、定期的なお口のクリーニングにお越しくださいね。
「感染の窓」が開く時期を親子で一緒に乗りきりましょう!!