アキヨシデンタルクリニック
不正咬合の種類
公開日:2022年2月1日 最終更新日:
こんにちは。歯科衛生士の横山です。
毎日寒い日が続いてますね。
新型コロナウイルスもなかなか終息してくれず・・・。
そんな中、受験生をお持ちの方は気が気じゃないですよね(>_<)私もそんな一人です。
新型コロナウイルスに負けないように、身体を温かくしてお口の中をキレイに保ち免疫力を上げていきましょう!
今日は、不正咬合についてです。
不正咬合があると、歯磨きがしにくかったりしてむし歯や歯周病になりやすくなってしまいます。
そんな不正咬合はどんな種類があるかをお話したいと思います。
不正咬合にはどんな種類があるかご存知ですか?
①叢生(そうせい)
歯並びがデコボコになったり、重なったりしている状態です。
歯と歯が重なっていて歯磨きがしにくいので、虫歯や歯周病のリスクが高くなります。
②反対咬合(受け口)
下の歯が上の歯より前に出ている状態です。
発音がしづらくなったりする場合があります。
③上顎前突(出っ歯)
上の前歯が突き出している状態です。
指しゃぶりなどの癖が原因でなる場合もあります。
④開咬
奥歯は噛み合っているが、前歯の上と下が開いていて噛み合わない状態です。
前歯で噛み切ることができないです。口呼吸が原因でなることもあります。
まだまだいろいろな不正咬合の種類がありますが代表的なものをお話しさせていただきました。
あてはまる不正咬合があり、心配な方はお気軽にスタッフにご相談くださいね(^^♪
===============
■当院の診療内容一覧はこちらをご覧ください!
→https://akiyoshi-dc.com/service/
■院長・スタッフの紹介はこちら!
→https://akiyoshi-dc.com/staff/
■ご予約・お問い合わせはこちらからお願いいたします!
→https://akiyoshi-dc.com/contact/
===============
アキヨシデンタルクリニック|草津市の小児・矯正歯科
滋賀県草津市 青地町692−8
TEL:077-569-5695
===============