歯科治療について

  • 歯を失ってしまったら~インプラントって何?~のイメージ

    歯を失ってしまったら~インプラントって何?~

    公開日:2021年9月7日 最終更新日:

    歯科治療について

    こんにちは、歯科助手の石田です。 9月に入り、朝夕の風が涼しく感じようやく過ごしやすい季節になってきました😊 季節の変わり目は、夏の疲れがでやすい時期です。 みなさんお身体気を付けてくださいネ。 ----------------------------------------------------…

    続きを読む

  • 歯医者さんの麻酔~伝達麻酔~のイメージ

    歯医者さんの麻酔~伝達麻酔~

    公開日:2021年4月30日 最終更新日:

    歯科治療について

    こんにちは、歯科助手の石田です。 桜が終わり、お庭や街路樹で満開のハナミズキが目を楽しませてくれる季節になりました。 晴れやかな空に鯉のぼりが泳ぎ、初夏の近づきを感じます🎏🌞   麻酔について、引き続き下顎の伝達麻酔のお話をさせて頂きます。 下顎の奥歯は麻酔が比較的効きにくい場所になります。 そこで…

    続きを読む

  • 歯医者さんの麻酔~浸潤麻酔~のイメージ

    歯医者さんの麻酔~浸潤麻酔~

    公開日:2021年4月14日 最終更新日:

    歯科治療について

      こんにちは、歯科助手の林(姉)です(*^▽^*) 4月に入り気がつけばもうすぐ5月。 ゴールデンウィークがありますが、皆さま口腔内で気になることはありませんか? 楽しいお休みにするために気になるところは早めに検診でチェックしましょうね(^^♪ 「歯医者さんの麻酔って痛いですよね。」 お…

    続きを読む

  • 自由診療の入れ歯~金属床義歯~のイメージ

    自由診療の入れ歯~金属床義歯~

    公開日:2021年2月26日 最終更新日:

    歯科治療について

    こんにちは、歯科助手の石田です。(*^-^*) まだ寒さが厳しいですが、少しずつ暖かく過ごせる日が増えてきましたね。 日足も長くなり、気が早いですが春が待ち遠しく思います。 本日は、金属床義歯についてお話させていただきます。 強度が高く使い心地の良い 金属床義歯 金属床義歯とは、歯ぐきにあたる部分が…

    続きを読む

  • 自由診療の入れ歯~ノンクラスプデンチャー~のイメージ

    自由診療の入れ歯~ノンクラスプデンチャー~

    公開日:2021年2月12日 最終更新日:

    歯科治療について

      こんにちは、アキヨシデンタルクリニックの林(姉)です。 本日は自由診療の入れ歯のお話をしていきます(^^) 自然な入れ歯?~ノンクラスプデンチャー~ 以前、 保険の入れ歯 をお話した際にデメリットについても確認しました。 その中でも前歯に近いところに入れ歯を入れることになったら・・。 …

    続きを読む

  • 入れ歯の取り扱い②のイメージ

    入れ歯の取り扱い②

    公開日:2020年12月16日 最終更新日:

    歯科治療について

    こんにちは、歯科助手の石田です。 今朝は肌にしみる寒さでしたね。寒さが徐々に厳しくなってきました⛄ 今年は、自粛のため色んなイベントが中止になり、お家で過ごす時間が多くなりそうですね。 みなさんはお家時間をどのように過ごされていますか?🏠 私は、読書や塗り絵、部屋の模様替えなどをしようと思っています…

    続きを読む

  • 入れ歯の取り扱いのイメージ

    入れ歯の取り扱い

    公開日:2020年12月8日 最終更新日:

    歯科治療について

    みなさん、こんにちは歯科助手の石田です。 もうすぐクリスマスですね。🎄今年は色々とあり、毎年、みなさんが楽しみにして下さっている 季節のイベントが開催できず本当に残念です。😢 これまでどんなイベントがあったか覚えていますか? バレンタイン、七夕、ハロウィン、クリスマス etc. ちなみに2年前は、こ…

    続きを読む

  • 歯を失ってしまったら~入れ歯~のイメージ

    歯を失ってしまったら~入れ歯~

    公開日:2020年11月20日 最終更新日:

    歯科治療について

      こんにちは、林(姉)です。 今年も残すところ、あと少しですね。 コロナ関連でストレスを抱え、そこから歯のトラブルに繋がらないよう皆様お気をつけください。 キャンペーンのお知らせ マスク生活、口呼吸になっていませんか? ~歯を失ってしまったら~ 歯を失ってしまう。想像なんてできませんよね…

    続きを読む

  • 歯を失ってしまったら~ブリッジ~のイメージ

    歯を失ってしまったら~ブリッジ~

    公開日:2020年10月12日 最終更新日:

    歯科治療について

    こんにちは、歯科助手の石田です。   台風が過ぎ去り、いつもの穏やかな日常に戻りましたね。 今回は、特に大きな被害もなく良かったです。 先週までの雨と寒さが嘘のようにいいお天気が続きそうです。 みなさん体調にお気をつけてお過ごしください。。   ~歯を失ってしまったら~   ブリッジについ…

    続きを読む

  • 歯髄炎って何?のイメージ

    歯髄炎って何?

    公開日:2020年8月26日 最終更新日:

    歯科治療について

    こんにちは   今日は歯の神経についてご紹介します。 歯髄炎って何?? 歯に異常がおこった時に色々な症状でサインをおくってくれるのが神経です。 歯の神経は歯の中にあります。 神経の事を歯髄と言い、歯髄が何らかの影響で炎症を起こすことを、歯髄炎といいます。 歯髄炎が起きると、何もしていないの…

    続きを読む