院長ブログ

  • むし歯と歯周病は完治しない!?のイメージ

    むし歯と歯周病は完治しない!?

    公開日:2024年2月13日 最終更新日:

    院長ブログ

    みなさんこんにちは。 院長の秋吉です。 タイトルをご覧になって、   『え!。歯科医院に治療のために通院しているのに、治らないの?』   そう驚かれた方も多いかもしれません。 なぜだと思いますか?   ズバリ!   虫歯と歯周病は常在菌による感染症だからです。 常在菌は追い出せない。 免疫、抗生物質…

    続きを読む

  • 院長ブログ⑲~オーラルフレイル~のイメージ

    院長ブログ⑲~オーラルフレイル~

    公開日:2022年3月29日 最終更新日:

    院長ブログ

    みなさん、こんにちは 院長の秋吉です   桜の季節になりました どこにお花見いこうかな オススメあれば教えてください   今日は健康に過ごすためのオーラルフレイルの話をしましょう!   院長ブログ⑲~オーラルフレイル~ みなさんはオーラルフレイルをご存知でしょうか オー…

    続きを読む

  • 院長ブログ⑱~歯科訪問診療~のイメージ

    院長ブログ⑱~歯科訪問診療~

    公開日:2022年2月21日 最終更新日:

    院長ブログ

    みなさんこんにちは 院長の秋吉です 今日は朝から雪が降り、寒い一日になりました 雪の中、足元に気をつけてお越しくださいませ 必要あればタオルをご用意しておりますので、スタッフのお声がけください   今回は歯科訪問診療についてお話します 院長ブログ⑱~歯科訪問診療~ 歯科訪問診療をご存知でし…

    続きを読む

  • 院長ブログ⑰〜2021年感謝の気持ちを込めて〜のイメージ

    院長ブログ⑰〜2021年感謝の気持ちを込めて〜

    公開日:2021年12月26日 最終更新日:

    院長ブログ

    皆さん、こんにちは 院長の秋吉です 寒くなりましたね 体調崩さないよう暖かくしてお過ごし下さい 院長ブログ⑰〜2021感謝の気持ちを込めて〜 早いもので、年内の診療もあと3日となりました 今年はおかげさまでアキヨシデンタルクリニック15周年を迎えることができました ありがとうございました 一年を振り…

    続きを読む

  • 院長ブログ⑯~予約時間の大切さ~のイメージ

    院長ブログ⑯~予約時間の大切さ~

    公開日:2021年11月10日 最終更新日:

    院長ブログ

    みなさんこんにちは。 院長の秋吉です。 冷え込んできましたね 季節の変わり目、体調管理に気をつけてください   この時期になるとマラソンの大会に出場するために 仕事終わりにトレーニングしていたことを思い出します 以前の大会はコロナウイルス感染防止対策のため 残念ながら中止になりました &n…

    続きを読む

  • 院長ブログ⑮~いい歯の日にむけて~のイメージ

    院長ブログ⑮~いい歯の日にむけて~

    公開日:2021年8月30日 最終更新日:

    院長ブログ

    こんにちは 院長の秋吉です。 もうすぐ9月、秋の気配を感じたいところですが、暑い日が続いていますね。 『いい歯』にむけて 先日、草津市から『いい歯の日』にむけて広報誌への記事の依頼をいただきました。   このような機会をいただくと皆さんに あれも伝えたい! あ、これも大事だな! これも知っ…

    続きを読む

  • 院長ブログ⑭~続・我が家の愛犬~のイメージ

    院長ブログ⑭~続・我が家の愛犬~

    公開日:2021年6月22日 最終更新日:

    院長ブログ

    みなさんこんにちは。   院長の秋吉です。   前回の投稿に思いのほか反響が多かったです。 従いまして引き続き、ペットの犬の話です。 院長ブログ⑭~続・我が家の愛犬~   3月にウチに迎い入れました。 こうめ の妹です(母犬は違います)。 2021年1月17日生まれ、現在5ヶ月の女の子。 名前はれも…

    続きを読む

  • 院長ブログ⑬~我が家の愛犬~のイメージ

    院長ブログ⑬~我が家の愛犬~

    公開日:2021年5月11日 最終更新日:

    院長ブログ

    みなさんこんにちは。   院長の秋吉です。   みなさんからよく犬の散歩をしている所を見かけたよと声をかけていただきます。 そこで今回は我が家の愛犬についてお話したいと思います。 少し親バカなところもあるかもしれませんが、そこはご愛嬌でお願いします。 院長ブログ⑬~我が家の愛犬を紹介~  …

    続きを読む

  • 院長ブログ⑫~口腔ケアで新型コロナウイルス感染予防しよう~のイメージ

    院長ブログ⑫~口腔ケアで新型コロナウイルス感染予防しよう~

    公開日:2021年4月16日 最終更新日:

    院長ブログ

    みなさんこんにちは。 院長の秋吉です。   緊急事態宣言解除したと思ったら、蔓延防止等重点措置が始まりましたね。 ワクチン接種も進まず第4波、なかなか終息の目処が立ちません。 早く平穏な日々になるよう願うばかりです。 みなさん気をつけていきましょう! 口腔ケアで新型コロナウイルス感染予防し…

    続きを読む

  • 院長ブログ⑪~歯周病のメンテナンス~のイメージ

    院長ブログ⑪~歯周病のメンテナンス~

    公開日:2021年3月19日 最終更新日:

    院長ブログ

    みなさんこんにちは。 院長の秋吉です。 桜が咲き始めましたね まさに卒業シーズン ご卒業された学生のみなさん、保護者の方々 おめでとうございます!   院長ブログ⑪~歯周病のメンテナンス~ 本日は歯周病のメンテナンスについてお話しましょう   新型コロナ感染症がなかなか収束しない…

    続きを読む