矯正治療について

  • アキヨシデンタルクリニック 歯列矯正その①のイメージ

    アキヨシデンタルクリニック 歯列矯正その①

    公開日:2024年2月19日 最終更新日:

    矯正治療について

    こんにちは。 歯科衛生士の横山です。 週末にスキー場にスノーボードに行ってきましたが今年の冬は暖冬で雪が少なくて残念です。 いつまでスノーボードができるかな・・・。 今回は歯列矯正についてのお話です。 そもそもですが… 歯並びが悪くなる原因をご存知ですか? 遺伝や生まれつきというのもありますが意外と…

    続きを読む

  •  アキヨシデンタルクリニックで使用する矯正装置のイメージ

     アキヨシデンタルクリニックで使用する矯正装置

    公開日:2022年4月15日 最終更新日:

    矯正治療について

    こんにちは。衛生士の横山です。今日は少し肌寒いですね。 皆さま風邪などひかれないようにしてくださいね。 今回は矯正装置についてほんの一部分ですが、お話しさせていただきます。   アキヨシデンタルクリニックの矯正装置の種類 矯正装置には大きく分けて2つの種類があります。 1つめは、可撤式(取…

    続きを読む

  • アキヨシデンタルクリニックの歯列矯正(二次矯正)のイメージ

    アキヨシデンタルクリニックの歯列矯正(二次矯正)

    公開日:2021年1月18日 最終更新日:

    矯正治療について

    こんにちは。歯科衛生士の横山です。 今日の朝も寒かったですね。 2021年も地域の方々のお口の健康を守るお手伝いを頑張っていきますのでよろしくお願い致します!   今日は、歯列矯正についてお話したいと思います。 毎年学校の歯科検診の時期になると、 「歯並びにチェックがあるんですけど・・・」…

    続きを読む

  • 食環境を整えようのイメージ

    食環境を整えよう

    公開日:2019年5月10日 最終更新日:

    矯正治療について

    こんにちは(^^)/歯科衛生士の横山です。 昼間と夜の寒暖差があるので皆さん体調崩されてませんか?   アキヨシスタッフは、みんな元気に今日も診療しています。 今日は、「食環境を整えよう」についてご紹介します。   みなさん、毎日の食事の時に、気を付けてることはありますか? &n…

    続きを読む

  • アキヨシデンタルクリニックでの矯正治療      (検査結果の説明)のイメージ

    アキヨシデンタルクリニックでの矯正治療      (検査結果の説明)

    公開日:2019年4月5日 最終更新日:

    矯正治療について

    こんにちは。歯科衛生士の横山です。 今週末からいよいよ、うちの三男の野球チームが、県大会へつながる予選の試合が始まります! 泣いても笑っても少年野球最後の1年!頑張ってほしいと思います!   本日は("^ω^)・・・ アキヨシデンタルクリニックでの矯正治療の検査結果の説明についてです。 検…

    続きを読む

  • アキヨシデンタルクリニックでの矯正治療について  (検査)のイメージ

    アキヨシデンタルクリニックでの矯正治療について  (検査)

    公開日:2019年3月1日 最終更新日:

    矯正治療について

    こんにちは。歯科衛生士の横山です。 今日から3月ですね!高校生の方は、卒業式が多いのではないでしょうか。 うちの次男ももうすぐ中学校の卒業式です。「大きくなったな~」と、成長が嬉しくなります(*^-^*)   今日は、アキヨシデンタルクリニックでの矯正治療の検査についてです。 前回お話しさ…

    続きを読む

  • アキヨシデンタルクリニックでの矯正治療についてのイメージ

    アキヨシデンタルクリニックでの矯正治療について

    公開日:2019年1月18日 最終更新日:

    矯正治療について

    こんにちは。歯科衛生士の横山です。 ことの冬は、暖冬傾向といえども寒い日がありますね。 週末の子供の野球の練習を見てても身体の芯から冷えてきます(*_*)でも子供たちは元気いっぱいです!     さて、今回からは、アキヨシデンタルクリニックで行ってる矯正治療の流れをお話ししていき…

    続きを読む

  • 矯正中のハミガキについてのイメージ

    矯正中のハミガキについて

    公開日:2018年12月14日 最終更新日:

    矯正治療について

    こんにちは。歯科衛生士の横山です。 もうすぐクリスマスですね。医院の音楽もクリスマスソングになってワクワクする毎日です。   さて、今回は「矯正中のハミガキ」についてです。 矯正中は、ワイヤーや器具が装着しているので装置の周りに汚れがたまってしまいブラッシングもしにくくなります。 矯正治療…

    続きを読む

  • 口の周りの癖について④(MFT)のイメージ

    口の周りの癖について④(MFT)

    公開日:2018年11月16日 最終更新日:

    矯正治療について

    皆さんこんにちは。歯科衛生士の横山です。 朝晩が寒くなってきてお布団が恋しい季節になってきましたね。 体調をこわさないようにしてくださいね。 前回お話しさせて頂いた「スポット」はいかがでしたか?難しかった!という方は「舌癖」のある方かもしれません。 「舌癖」がある人は、ふとした時に口がポカーンと開い…

    続きを読む

  • 口の周りの癖について③(MFT)のイメージ

    口の周りの癖について③(MFT)

    公開日:2018年10月19日 最終更新日:

    矯正治療について

    こんにちは。歯科衛生士の横山です。 秋晴れのいいお天気ですね!こんな気候が続けばいいのに…と思う今日この頃です。 前回お話しした、お口の周りの癖が当てはまる方やお子様はおられましたか? 身体と同じで、口の周りにもたくさんの筋肉があり、その衰えは使わなければ使わないほど衰えていきます。 お子様の歯並び…

    続きを読む