矯正治療について

  • 矯正(3DL)のビフォーアフター【アフター】のイメージ

    矯正(3DL)のビフォーアフター【アフター】

    公開日:2018年7月13日 最終更新日:

    矯正治療について

    こんにちは。歯科衛生士の横山です。 いよいよ夏本番ですね!夏といえば、高校野球がはじまります⚾ 一緒に小学校の時に練習していた子が、滋賀の予選にチラホラ…。 みんな大きくなったなー。と感じる日々です😊 では3DL矯正の続きをお話ししていきます♪ 矯正(3DL)アフター 前回、私の次男の矯正のビフォー…

    続きを読む

  • 矯正(3DL)のビフォーアフター【ビフォー】のイメージ

    矯正(3DL)のビフォーアフター【ビフォー】

    公開日:2018年6月15日 最終更新日:

    矯正治療について

    こんにちは。歯科衛生士の横山です。 先日嬉しい出来事がありました♪ 私の三男の少年野球のチームが、米原の大会で準優勝しました⚾✨ ここのところ試合で負け続け、いつになったら勝てるのか…。と落ち込んでいましたが、日々の成果がやっとでました! 努力は裏切らない!と感じた二日間でした😊 では、本日は3DL…

    続きを読む

  • 保定装置の種類についてのイメージ

    保定装置の種類について

    公開日:2018年5月18日 最終更新日:

    矯正治療について

    こんにちは!歯科衛生士の横山です。 新学期が始まり、学校でも歯科検診始まってますね✨ うちの三男は、不正咬合で要受診の紙をもらって帰ってきました。 今は拡大床という矯正装置で矯正中です。 さて今回は、前回お話ししていたリテーナー(保定装置)の種類についてです。 リテーナー(保定装置)は矯正装置と同じ…

    続きを読む

  • 矯正装置の種類について③のイメージ

    矯正装置の種類について③

    公開日:2018年4月20日 最終更新日:

    矯正治療について

    こんにちは。歯科衛生士の横山です。 新学期が始まり、うちの息子は受験生となる学年になりました。 お勉強に力をそそいでくれるといいのですが…。 さて、今回は前回までお話ししていた矯正が終わった後のリテーナー(保定装置)についてです。   矯正のリテーナー(保定装置) 矯正装置は力をかけて歯を…

    続きを読む

  • 矯正装置の種類について②のイメージ

    矯正装置の種類について②

    公開日:2018年3月23日 最終更新日:

    矯正治療について

    こんにちは。歯科衛生士の横山です。 私事ですが、先日次男の野球チームが市の大会で優勝しました⚾ 週末ごとの洗濯やお弁当作りを頑張ってよかったな。と思える日でした😊 さて、今回は前回の続きで、固定式の矯正装置について説明させていただきます。 矯正装置の種類~固定式~ ☆固定式(取り外しが出来ない)矯正…

    続きを読む

  • 矯正装置の種類についてのイメージ

    矯正装置の種類について

    公開日:2018年2月23日 最終更新日:

    矯正治療について

    こんにちは!歯科衛生士の横山です。 まだまだ寒い日が続きますが、皆様は体調崩されていませんか? 私はインフルエンザにもかからず元気です😊 さて、今回は矯正装置についてお話しさせていただきます。 アキヨシデンタルクリニックの矯正装置の種類 矯正装置には大きく分けて2つの種類があります。 1つめは、可撤…

    続きを読む

  • 矯正をはじめる時期のイメージ

    矯正をはじめる時期

    公開日:2018年1月26日 最終更新日:

    矯正治療について

    こんにちは。歯科衛生士の横山です。 毎日寒いですね。インフルエンザも流行っているので、みなさんお気をつけて下さいね💦 さて今回は、お子さんの不正咬合を治す時期についてです。 矯正をはじめる時期 不正咬合を治す為に行うのは、よく耳にされる【矯正】です。 矯正をはじめる時期はそれぞれの不正咬合によって違…

    続きを読む

  • 不正咬合の種類のイメージ

    不正咬合の種類

    公開日:2017年12月22日 最終更新日:

    矯正治療について

    みなさんこんにちは、歯科衛生士の横山です。 いよいよクリスマス&お正月ですね😊 みなさん、どのように過ごされますか? さて今回は、代表的な不正咬合の種類についてです。 不正咬合にはどんな種類があるかご存知ですか? ①叢生(そうせい) 歯並びがデコボコになったり、重なったりしている状態です。 歯と歯が…

    続きを読む

  • 不正咬合を放っておくと・・・のイメージ

    不正咬合を放っておくと・・・

    公開日:2017年11月24日 最終更新日:

    矯正治療について

      こんにちは、衛生士の横山です。 11月なのに毎日寒いですね。   前回お話しさせて頂いた不正咬合ですが、ではその不正咬合をそのままにしておくと ・食べ物がよく噛めない ・言葉が明瞭でなくなる ・むし歯になりやすい ・歯周病になりやすい ・口臭の原因になる ・アゴに負担がかかる…

    続きを読む

  • 歯の矯正についてのイメージ

    歯の矯正について

    公開日:2017年10月27日 最終更新日:

    矯正治療について

      歯科衛生士の横山です。 皆さん、歯の矯正って何?と思われたことはないですか? 悪い歯並びや、噛み合わせをきちんと噛み合うようにして きれいな歯並びにする歯科治療です。 歯が不揃いだったり、上下の顎の歯並びが、お互いにちゃんと噛み合わない状態を 専門的には「不正咬合」といいます。 &nb…

    続きを読む