アキヨシデンタルクリニック
口腔機能発達不全症
公開日:2024年9月30日 最終更新日:
こんにちは 歯科衛生士の横山です
朝晩が涼しくなってきましたね。
ウインタースポーツが好きな私は今から冬が楽しみです(^^♪
口腔機能発達不全症という言葉をご存知でしょうか?
日本歯科医学会では、口腔機能発達不全症を以下のように定義しています。
「食べる機能」、「話す機能」、「その他の機能」が十分に発達していないか、正常に機能獲得ができておらず、明らかな摂食機能障害の原因疾患がなく、口腔機能の定型発達において個人因子あるいは環境因子に専門的関与が必要な状態です。
簡単に言うと、
食べたり話したりすることがうまくできず、専門的な援助が必要な状態
ということです。
歯、歯並び、口元、べろ(舌)など顔の下半分は、口腔の健全な発達によって通常はきれいな美しいカタチに育っていくものです。
ところが口腔の成長のアンバランスにより、子供の食べる・話す機能が十分に発達していない状態となり、「歯並びが悪い」、「出っ歯」や「下顎が長い」などの症状がでます。
この状態を「口腔機能発達不全症」という症状名がつくようになりました。
遺伝と片付けられがちですが、遺伝の確率は皆さんが想像するよりずっと少なく、何気ない育児方法や食生活の習慣、そして毎日の生活環境により大きく左右されることが現代の歯科医学で解明されています。
当院ではお口の状態のチェックや問診、検査により診断をおこない、症状に応じたトレーニングや治療をおこなっています。症状によっては基本的な歯科治療や耳鼻科への紹介が必要になることもあります。
簡単な検査で診断ができるので、気になる方はスタッフまでお気軽にお声掛けください。
===============
■当院の診療内容一覧はこちらをご覧ください!
→https://akiyoshi-dc.com/service/
■院長・スタッフの紹介はこちら!
→https://akiyoshi-dc.com/staff/
■ご予約・お問い合わせはこちらからお願いいたします!
→https://akiyoshi-dc.com/contact/
===============
アキヨシデンタルクリニック|草津市の小児・矯正歯科
滋賀県草津市 青地町692−8
TEL:077-569-5695