双子みたいな歯 パート③

子どものお口について

こんにちは。歯科衛生士の川北です。

 

この週末は子どもと一緒に人生ゲームをして遊びました(^▽^)/

昔からあるゲームですが内容も充実していてとても楽しかったです。

 

さて、今日は癒合歯の永久歯列への影響についてお話します。

歯 くっつく

乳歯が癒合歯のところに永久歯が二本生えるとスペース不足で歯列に影響がでることがあります。

これは癒合歯が乳歯二本分よりも小さい事と、二本分が先に抜けてしまう事で、

生えるスペースが不足することがあるからです。

また、永久歯が1本足りないケースでは、上下の歯の正中(真ん中)がズレたりすることもあります。

 

永久歯の本数が気になられる方は6歳頃にレントゲンをとられてみると安心かと思います。

癒合歯が生えてくるとびっくりされると思いますが、何か不安な事があれば検診でお尋ね下さいね。

 

 

関連記事

関連する記事がありません。

アキヨシデンタルクリニック
077-569-5695
受付:月・火・水・金 9:00-18:00

簡単Web予約はコチラ
お問い合わせはコチラ