赤ちゃんのお口のケア②

子どものお口について

こんにちは。歯科衛生士の川北です。

最近は暖かくなったり寒くなったりで不安定なお天気でしたが

今週はお天気に恵まれ暖かくなるそうで嬉しいです!

ガーゼから歯ブラシへ

前回は赤ちゃんのお口のケアについて

・いつから始めるのか

・どのようなことから始めるのか 等お伝えしました。

前回の記事はこちら→☆

今日はガーゼ磨きからハミガキへの切り替え時期などについてお話ししていきたいと思います。

 

生後6か月頃、下の前歯が生え始めたらガーゼ磨きのスタートとお話ししましたが

赤ちゃんが

・食後3回のハミガキタイムが習慣づいてきた頃

・お口を触られることに慣れてきた頃

それが歯ブラシへの切り替え時期の目安です。

 

1歳頃になると、前歯が上下で4本ずつ生え揃ってきますが、

この頃には歯ブラシに切り替えておいた方がいいと思います。

今後奥歯が生えてくると歯ブラシが必要になりますので、

赤ちゃんの様子を見ながら、歯ブラシに挑戦してみて下さいね。

 

 

 

1歳半頃には奥歯が生えてきます。

奥歯の溝のは汚れが溜まりやすいところです。

寝る前には歯ブラシでしっかり落とすようにしましょう。

 

 

 

3歳頃には上下20本歯が生え揃うころです。

歯と歯の間にも汚れが残りやすいところです。

仕上げ磨きの時にはデンタルフロスも併用していきましょう。

 

 

 

赤ちゃん用の歯ブラシについてですが、まずは歯ブラシになれてもらうことが大切なので

お好きな色、キャラクターのものなどを選んでいただけるといいと思います。

当院でも生後5か月から使って頂けるかわいい歯ブラシをご用意しております。

検診時にご紹介させていただきますね!

 

仕上げ磨きやデンタルフロスの使い方など難しいこともあると思います。

また検診にて歯科衛生士までお気軽にお尋ねください

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

関連する記事がありません。

アキヨシデンタルクリニック
077-569-5695
受付:月・火・水・金 9:00-18:00

簡単Web予約はコチラ
お問い合わせはコチラ