かむかむおやつ!

アキヨシDCはこんなところ

こんにちは!歯科衛生士の口村です。

今日は夏日になるそうですね☀

 

水分をたくさんとって熱中症に気をつけていきましょう(^O^)

今日の話題はとっても美味しいかむかむおやつを紹介します。

先日、健康管理士をしている友人に教えてもらったおからクッキーです。

 

「小麦粉は入ってなくておからでできてるんだよー。」と聞いてビックリ(@_@)

カロリーは少ないし、ちょうど良いかみごたえ、何よりおいしい!!!

それに腹持ちもいいんです。

自分でも作りくなったので作り方を聞きました。

 

【レシピ】

・生おから       100グラム

・てんさい糖(砂糖でも可) 大さじ2

・卵           1個

・米油(お好みの油で可)  大さじ2

・レモン汁(なくても可)  少々

・米粉(小麦粉でも可)   50グラム

・上にのせるアーモンドやクルミ(お好きなものを)

 

【楽しく作る作り方】

①米粉(小麦粉)以外を全部、大胆に全力で笑顔を忘れず、よく混ぜましょう。

②米粉(小麦粉)を加えます。(笑顔を忘れずに)

③混ぜた生地を丸めてクッキングシートをひいた天板に並べます。(笑顔を忘れずに)

④180度余熱したオーブンで15~20分焼きます。(オーブンにより調整してくだい)

出来上がり!

 

おいしそうな仕上がりに さらに笑顔になります(*^▽^*)

 

おかしで咀嚼回数を上げて唾液をふやして表情筋をきたえる!!

 

お家でのおやつに、職場の差し入れにいかがですか?

 

 

関連記事

関連する記事がありません。

アキヨシデンタルクリニック
077-569-5695
受付:月・火・水・金 9:00-18:00

簡単Web予約はコチラ
お問い合わせはコチラ